本文へ移動

シリウス介護男子

№1 飯村紅一郎
№1 飯村紅一郎
☆京都府出身、スピカデイサービスリーダー☆
 
どうして介護業界で働こうと思ったのでしょうか?
 何となくできそうだと思ったからです。人との交流が好きだったので。
でも奥が深くて深くて毎日驚いています(^_^;)
 
仕事にまつわるエピソード
 Q仕事の楽しい部分は?
 A利用者様の「お風呂気持ち良い」「ご飯おいしい」「買い物楽しい」「体操面白い」そう思える瞬間瞬間に、自分がそっと寄り添えていることに喜びを感じていますし、大きなやりがいです。
 Q辛いと感じることは?
 A時々あります。一日一回は上司に叱られていると思いますね私(笑)でも叱ってもらえるうちが華です(笑)
 Q介護業界は3Kというイメージがありますが?
 A私は介護現場の3Kを「感謝」「感激」「感動」にしていきたいと思っています。
 Qこの仕事から得たものは?
 A人との関わりっていいなと感じました。毎日楽しく過ごすことは一人では成し得ないこと。「お互い様、おかげ様」の精神を得ました。
  Q 仕事をするうえでのモットーは? 
 Aそうですね、「息は抜いても手は抜かない」ですね。
あと、楽しいから笑うというだけでなく、笑っているから楽しいと感じられる性格なんです私。
笑いはみんなにうつりますし、人の力を抜きますから。力が抜けていれば和やかな気持ちになると思うんです。合言葉は『いつも笑顔でエエ顔で』です(^o^)
  Q 何か武器をお持ちですか?
 A武器って言えるほど大したものではないですが、利用者様を楽しませることには貪欲です。
どうすれば笑顔が引き出せるかなというのは常に考えています。そのための小道具作りをすることもあります。夜な夜な段ボールでギターを作ったこともありましたよ(^_^)v
 
普段自分が大切にしていること、大切な時間、休日の過ごし方など
 Q大切な時間は?
 A子供とお風呂に入っている時間です。子供は可愛いです(*^_^*)
  Q 休日の過ごし方は? 
 A家族の買い物の付き添い。(荷物持ち)(-_-;)
  Q 趣味は何ですか?
 A今は読書です。漫画が好きですが、宇宙人とかUFOの本も好きです(^v^)あれは男のロマンですよ。昔はスポーツが好きでしたが最近は機会が減ってしまって…衰えました。誰かスポーツに誘ってください!
  
生年月日  1981年11月25日
血液型  B型                                                                                                                                                                好きな食べ物  ポテトサラダ 味噌汁
性格  のんぴり マイペース
特技  変装
マイブーム  上毛かるた
社会福祉法人恒星会
〒370-0081
群馬県高崎市浜川町36番地
TEL.027-343-0077
FAX.027-343-7711
 
●特別養護老人ホーム ほたる
●短期入所生活介護 ほたる

〒370-3402
群馬県高崎市倉渕町三ノ倉533番地1
TEL.027-340-6633
FAX.027-340-6635
●特別養護老人ホーム シリウス
●デイサービス スピカ
●居宅介護支援事業所 レグルス
 
 
ほたる【高崎市浜川町】
シリウス【高崎市倉淵町】
1
0
7
5
3
1
TOPへ戻る